ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

コーチング補助ツール「コーチのきもち」をリリースしました

数年前からアイデアとしてはありながら、なかなか形にすることができなかったコーチングツール、ついに完成いたしました。

コーチングセッションの品質を底上げする補助ツールとしての機能と同時に、
「コーチングを学びたい」「傾聴力や質問力をあげたい」といったコミュニケーションに悩まれる方にも、楽しみながらコーチングのエッセンスを体得していただけるものになりました。

▼「コーチのきもち」を活用したコーチングセッション例

「コーチのきもち」とは

オンラインホワイトボードのMiro上で「質問カード」と「付箋」を活用することでコーチの「質問」とクライアントの「内省」が進み、
GROW理論に基づき進行していくことで、Goalに向けた具体的なアクションが整理されていきます。

カードを選びながら、楽しみながら「コーチング」スキルを体得できるツールです!

1.気軽にコーチ体験!

専門的な知識や経験が無くても、誰でも「コーチ」を体験できます

2.コーチングが身につく!

コーチングの構造や質問を使う中で、「傾聴力」「質問力」「ロジカルシンキング」が身についていきます

3.受ける側もメリット!

「コーチング」を受ける側で参加しても、話しを聞いてもらえて情報が整理され、前向きに行動できるようになります

▼用意された質問カード

本ツールはご提供している1on1コーチングセッションでも活用を進めております。
通常のコーチングで活用した場合でも、クライアント様が「視覚的に自身の思考の流れが振り返りやすく、整理できる」とご好評をいただいています。
(コーチ側としても、テーマのピン止めや、聞き漏れがなくなったり、GROWステップを正しく踏めるといったコーチング品質向上のメリットがあります)
是非ご体験ください。

お問い合わせ・お申込みは 140@finch-design.net もしくはContactフォームよりご連絡下さい。

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。イラストに似ている。基本的に「褒め」。
毎月「ストレングスファインダーはじめて講座」を開催中。(現在休止中です)

1.最上志向
2.成長促進
3.個別化
4.目標志向
5.学習欲
6.分析思考
7.共感性
8.親密性
9.調和性
10.内省

クライアントの長所に着目したポジティブなフィードバックをベースに、気持ちに寄り添いつつ、客観と具体的な目標・行動に結びつけるコーチングスタイルが得意です。

ストレングスファインダーを「ビジネス」シーンだけでなく「ライフ」にも広く伝えたいという想いで、実践からの経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー