ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

ストレングスファインダー®『達成欲』とは?(スッキリ解説)

「達成欲」とは

何かを「達成する=完了させる」のが好きで、多くのことをやり遂げる並外れたスタミナがあります。

毎日がゼロからのスタートに感じるので、どんな日でも忙しくしていたい気持ちがあります。
働き過ぎで体を壊さないように注意してください!


日本ではTop5に出やすい順位は統計上15位に対して、世界全体で見ると1位!

 

「達成欲」資質の傾向

✅スタミナがあり多くのことを達成する
✅to doリストなどで「やること」を管理する
✅暇が嫌い、暇という感覚が分からない
✅その日のうちに終わらせたい、終わっていないとスッキリしない
✅仕事に集中しがちでプライベートが疎かになることも
✅働き過ぎで体を壊してしまうことも

「達成欲」を上位資質に持つ方の資質証言

👤「休みの日でも予定を沢山入れます。その方が充実感があるので」
👤「仕事に夢中になるあまり、体を壊して何度か入院したことがあります・・」

 

Gallup公式の概要文

「達成欲」の才能の持ち主は、 並外れたスタミナがあり、 旺盛に仕事に取り組みます。 自分が多忙で生産的であることに、 大きな満足感を得ます。

 


 

「達成欲」の解説はいかがでしたか?

「達成欲」を上位資質に持つ方は、自分に当てはまる部分、共感できる箇所はありましたか?
普段どんな時に自分の「達成欲」を感じますか?
是非普段から「達成欲」の動きに注目してみてください。

ご自身の資質について理解する、資質の動きを日々認識することが「ストレングスファインダーの結果を活かす近道」です。

 

資質をより活かす「ストレングスコーチング」についてはこちらから

 

 

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。イラストに似ている。基本的に「褒め」。
毎月「ストレングスファインダーはじめて講座」を開催中。(現在休止中です)

1.最上志向
2.成長促進
3.個別化
4.目標志向
5.学習欲
6.分析思考
7.共感性
8.親密性
9.調和性
10.内省

クライアントの長所に着目したポジティブなフィードバックをベースに、気持ちに寄り添いつつ、客観と具体的な目標・行動に結びつけるコーチングスタイルが得意です。

ストレングスファインダーを「ビジネス」シーンだけでなく「ライフ」にも広く伝えたいという想いで、実践からの経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー