ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

ストレングスファインダー®『共感性』とは?(スッキリ解説)

「共感性」とは

自分や他人の「感情」「気持ち」「直感」をとても大事にする
相手の気持ちを配慮できる分、共感しすぎて疲れてしまうことも
一日中スイッチが入りっぱなしの傾向がある資質と言われています

「共感性」資質の傾向

✅共感したい、共感されたい
✅相手の状況や気持ちに感情移入して察する
✅感情表現が豊か
✅感情を抑制しなければならない環境が苦痛、感情のままに笑い、泣き、怒りたい
✅他の人の言葉以外の空気を感じ取れる
✅気持ちが物事の良しあしに影響することも

「共感性」を上位資質に持つ方の資質証言

👤「相手が言い淀んでいる時、言いたい事を察して代弁できることがあります」
👤「部屋に入った瞬間、背中を向けていても怒っているかどうか分かります」

 

Gallup公式の概要文

「共感性」の才能の持ち主は、 自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

 


 

「共感性」の解説はいかがでしたか?

「共感性」を上位資質に持つ方は、自分に当てはまる部分、共感できる箇所はありましたか?
普段どんな時に自分の「共感性」を感じますか?
是非普段から「共感性」の動きに注目してみてください。

ご自身の資質について理解する、資質の動きを日々認識することが「ストレングスファインダーの結果を活かす近道」です。

 

資質をより活かす「ストレングスコーチング」についてはこちらから

 

 

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。イラストに似ている。基本的に「褒め」。
毎月「ストレングスファインダーはじめて講座」を開催中。(現在休止中です)

1.最上志向
2.成長促進
3.個別化
4.目標志向
5.学習欲
6.分析思考
7.共感性
8.親密性
9.調和性
10.内省

クライアントの長所に着目したポジティブなフィードバックをベースに、気持ちに寄り添いつつ、客観と具体的な目標・行動に結びつけるコーチングスタイルが得意です。

ストレングスファインダーを「ビジネス」シーンだけでなく「ライフ」にも広く伝えたいという想いで、実践からの経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー