ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

ストレングスファインダー®『回復志向』とは?(スッキリ解説)

「回復志向」とは

問題点や弱点をみつけ、それをなおすことが好き
他の人が気付かないような問題にも気が付く
問題点にフォーカスするので時にネガティブな人と思われることも

「回復志向」資質の傾向

✅問題の所在を探り当て、解決するのが好き
✅機能不全を解決して「マイナスをゼロにする」
✅ネガティブな状況にも勇気をもって近づける
✅トラブルが無い状態では行動力が発揮されにくい
✅自分に厳しく、自己肯定感が低い人も
✅問題が放棄されそのままの状態が嫌い

「回復志向」を上位資質に持つ方の資質証言

👤「細かなことに気が付くと言われますし、しっかりと解決させるのが好き」
👤「短所が目についてしまうので、自分も他人も褒めるのが苦手です・・」

 

Gallup公式の概要文

「回復志向」の才能の持ち主は、 問題を解決するのが大好きです。 どこに問題があるのかを探りあて、 それを解決することに長けています。

 


 

「回復志向」の解説はいかがでしたか?

「回復志向」を上位資質に持つ方は、自分に当てはまる部分、共感できる箇所はありましたか?
普段どんな時に自分の「回復志向」を感じますか?
是非普段から「回復志向」の動きに注目してみてください。

ご自身の資質について理解する、資質の動きを日々認識することが「ストレングスファインダーの結果を活かす近道」です。

 

資質をより活かす「ストレングスコーチング」についてはこちらから

 

 

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。イラストに似ている。基本的に「褒め」。
毎月「ストレングスファインダーはじめて講座」を開催中。(現在休止中です)

1.最上志向
2.成長促進
3.個別化
4.目標志向
5.学習欲
6.分析思考
7.共感性
8.親密性
9.調和性
10.内省

クライアントの長所に着目したポジティブなフィードバックをベースに、気持ちに寄り添いつつ、客観と具体的な目標・行動に結びつけるコーチングスタイルが得意です。

ストレングスファインダーを「ビジネス」シーンだけでなく「ライフ」にも広く伝えたいという想いで、実践からの経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー