ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

ストレングスファインダーってなに?メリットは?受け方は?

みなさんはストレングスファインダーにどのように出会いましたか?
「企業研修で受けた」、「twitterで見て」、「知り合いが受けていた」などなどあると思いますが、このページではストレングスファインダーの基本的なところをお伝えしたいと思います。内容は以下。

 ストレングスファインダーとは

アメリカの統計会社ギャラップ社が、40年に渡る研究、200万人の成功者へのインタビューなどを経て作り出したツールです。
177問のwebテストを受けると、34の資質の中から「あなたの才能TOP5」を知ることができます。

「才能」という言葉に「いやいや、自分は才能なんて無いし、、」と構えてしまうかもしれませんが安心してください!ストレングスファインダーで言うところの”才能”とは「無意識に繰り返される思考・行動・感情のパターン」を指します。

例えば「明日出かけよう!」となったとき、あなたはどんな考え、行動をとりますか?
ある人は「〇〇ちゃんを誘ってみよう」と思うかもしれませんし、またある人は「前から気になっていたあのお店の情報を確認しよう」と真っ先に思うかもしれません。「雨が降るかもしれないから傘を用意しなきゃ」「電車の時間を確認しよう」などなど、みなさんの無意識に行っている思考・行動が「才能の現れ」です。
(なので、みなさんが等しく「才能」を持っています!ご安心を!)

自分の「才能」を理解し、それを「強み」に変えていくことでより自分らしく生きる。
心理学者でもあった故ドン・クリフトンの「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考えに基づいて開発されています。
ストレングスファインダーを受けた人は全世界で2,000万人を超え(2019年3月現在)、日本でも書籍「さあ、才能に目覚めよう」は累計65万部を突破。企業ではヤフー、KDDI、SMBCなどでも採用されています。

34ある資質は全部で以下。
ストレングスファインダーを受けると、この中から、あなたのTOP5が判定されます。
あなたの才能TOP5は何でしょうか?

 ストレングスファインダーにはどんなメリットがあるの?

ストレングスファインダーを受けるとどうやら「自分の才能」とやらが分かるらしい。
でもそれってどんなメリットがあるの?
ご説明します。

・自分の大切な価値観・やる気スイッチが分かる
・自分が無意識にしている考え方や行動を、客観的に言語化してもらえる
・自分を知り、他人を知ることができる

1. 自分の大切な価値観・やる気スイッチが分かる

自分が「やりたい!」と思っていた事が目の前にあるのになぜかテンションが上がらない、、そんな体験はありませんか?
例えば「イラストを描くことを仕事にしたい!」と思っていざ始めてみたら「・・・なんだかつらい・・・」。

ストレングスファインダーで自分の才能が分かると「自分の大切な価値観」が明確になり、同じ”イラストを描く”という行為でもどこに「やる気スイッチ」があるのかが分かるようになります。

実際に、あるクライアントさんは「”人物”を描くときは楽しいけど、”建物”を描くときはつらい、、『共感性』が高いから『感情』がイメージできることが自分にとって大事だと分かった!」と自己発見をしていました。

2.自分が無意識にしている考え方や行動を、客観的に言語化してもらえる

普段あなたが無意識にしている考え方。無意識のあまり「え、みんなこう考えているんじゃないの?」となってしまう時があります。
ストレングスファインダーでは「なぜ自分はこう考えるのか」を客観的に言葉にしてもらえます。

「普段ニュースを見ていて、海外の遠くの出来事でも”自分と無関係ではない”と思ってしまう、、こんな考えあまり分かってもらえなくて不思議だったけど、それは『運命思考』という資質によるものみたい。言葉になっているから説明もしやすい!」といったケースもありました。

3. 自分を知り、他人を知ることができる

自分の資質だけでなく、他の人がもつ資質との違いを知ることで
「どうしてこの人はこんな言い方をするんだろう、、こんなことをするんだろう」という疑問が、資質を通して理解できるようになります。

「〇〇さんはすごくルールに厳しいけど「規律性」という資質があるんだ!〇〇さんらしい~」
言葉として「出どころ」が分かるだけで納得感があり、相互理解が深まります。

 ストレングスファインダーはどうやって受けたらいいの?

ストレングスファインダ ーは177問からなるWEBテストです。
PCかスマホに、2,000円くらいと、あとは時間にして20分~30分の時間があれば「自分の才能」を知ることができます。
方法は3つ。

・書籍「さあ、才能に目覚めよう!2.0」を購入する
・Gallup公式サイトにてアクセスコードを購入する
・アプリ「Strength Finder」にてアクセスコードを購入する

1.書籍「さあ、才能に目覚めよう!2.0」を購入する (1,800円+税) 

資質の解説とテストの「アクセスコード」が入った書籍です。
大きな書店さんでは大抵取り扱いがあるようですし、amazonでも安定して年間売り上げランキング上位にランクインしています。

書籍の場合、ご注意いただきたいのが2点、
・「2.0」とついているか確認すること
・古本ではなく新品を購入すること

です。

ストレングスファインダーは2017年4月にバージョンアップして、日本でも2.0が発刊されました。アクセスコードは1つにつき1度しか使えないので、古本ではなく必ず新品を購入してください!

2.Gallup公式サイトにてアクセスコードを購入する  ($19.99)

ドル換算なので今だと書籍よりちょっぴりお高め。「実物の書籍が無くてもいいから今すぐ受けたい!」という方におススメです。
(電子書籍版のデータはダウンロードできますのでご安心を)

3.アプリ「Strength Finder」にてアクセスコードを購入する ($19.99)

同じく「今すぐ!」という方におススメです。他の方法で受けた方も、アプリを入れておくと「自分の資質」が手元で確認しやすいのでインストールしておくと便利ですよ!

テストは簡単な質問が177問続けて表示されていきます。
5段階から一番合うと思うものにチェックを入れていくシンプルなものですが、
一問につき「20秒以内に答える」という制限があるため「電話や来客など、ほかの要件に左右されない静かな環境」にてテストを受けてください。

テスト終了後、すぐに結果が表示されるので是非それぞれの資質の説明、レポートを読み込むのがおススメです。

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。基本的に「褒め」。イラストに似ている。

最近の投稿

カテゴリー