ストレングスファインダー®の活かし方

Gallup®認定コーチが伝える、ストレングスファインダー®活用方法と実践の記録

by finch design

ストレングスファインダー®『目標志向』とは?(スッキリ解説)

「目標志向」とは

常に「どこを目指しているか?」を確認する
目標を達成するために優先順位を決め、一個ずつ順番にやっていくことができる
優先順位や目指す先がハッキリしていないと力が出ない傾向があるかも

「目標志向」資質の傾向

✅常に「目的地」「何のために?」を確認する
✅優先順位を決めて、その通りの順番でやっていきたい
✅目標に集中して道を逸れない
✅効率的なものが好き
✅目標や優先順位がはっきりしないと力が出ない
✅寄り道に逸れたり、脱線するのが苦手

「目標志向」を上位資質に持つ方の資質証言

👤「やる事が決まっている状態が好き。順番にやればすっきりするから」
👤「会議をしっかり進めたいから、関係ない話をされるとイラっとする」

 

Gallup公式の概要文

「目標志向」の才能の持ち主は、 目標を定め、 その目標に向かってまい進し、 目標 達成に必要な修正を行うことができます。 優先順位をつけてから、 そのとおりに行動します。

 


 

「目標志向」の解説はいかがでしたか?

「目標志向」を上位資質に持つ方は、自分に当てはまる部分、共感できる箇所はありましたか?
普段どんな時に自分の「目標志向」を感じますか?
是非普段から「目標志向」の動きに注目してみてください。

ご自身の資質について理解する、資質の動きを日々認識することが「ストレングスファインダーの結果を活かす近道」です。

 

資質をより活かす「ストレングスコーチング」についてはこちらから

 

 

運営している人

ギャラップ認定ストレングスコーチの人。イラストに似ている。基本的に「褒め」。
毎月「ストレングスファインダーはじめて講座」を開催中。(現在休止中です)

1.最上志向
2.成長促進
3.個別化
4.目標志向
5.学習欲
6.分析思考
7.共感性
8.親密性
9.調和性
10.内省

クライアントの長所に着目したポジティブなフィードバックをベースに、気持ちに寄り添いつつ、客観と具体的な目標・行動に結びつけるコーチングスタイルが得意です。

ストレングスファインダーを「ビジネス」シーンだけでなく「ライフ」にも広く伝えたいという想いで、実践からの経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

最近の投稿

カテゴリー